腸詰めした

f:id:Komai:20220312000838j:image

↑2週間乾燥サラミ

 

最近読んだお料理本に手作りウインナーや手作りサラミを勧められた。

ハードル高そうだけど、道具もネットで簡単揃うし何よりおいしいらしい。

やってみようと思った。

 

パクモグドットコムで購入。Amazon楽天にも出店している。ソーセージ作りについての詳しい記事もあって、大変参考になった。https://www.pakumogu.com

 

結論 そこまで簡単じゃない。

 

お肉にチーズとナッツとハーブを少々、香り付けにワインを入れたのだが、ガボっといってしまい入れ過ぎた。あとワインってなんであんなに垂れやすいのだろう。技術の進歩でワインが垂れないビンとかあればいいのにと思う。

ウインナー用の口金があるのだけど、生クリーム絞るやつでいけるかなってケチったのがよくなかった。

なかなかスムーズに入れれないので、

力を入れたらいい感じに入るようになった。まるで便秘が解消されたみたいに...? 口がとれて異物混入サラミができてしまった。時すでに遅し。異物混入部分を紐で縛り摘出手術をした。実際の手術もこんな感じなのかな。

口金ポチりました。

https://www.pakumogu.com/c-item-detail?ic=M-022

 

腸を綺麗にしてその中にまた肉を入れるの正気の沙汰じゃないなと思う。狂気。キガクルットル。

どうしてこんなこと思いついたんだろう。なんとも言えない。

f:id:Komai:20220312002253j:image

見た目アレだしアレだ。

こういった加工肉は燻製するらしいが、

そんな気力ないので、オーブンで焼いた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

チーズと入れすぎたワインの匂いしかしない。オーブンがワイン臭いので急いで洗った。

1週間経ったがまだ怖くて味見できてない。食べられるものだといいなぁ〜

 

味見してみたら、美味しかった。

ジビエって癖ありそうだが、癖ないのでこういった料理に向いてる気がする。

次回はウィスキーやチーズやハーブの種類を変えて作りたい。