みちみちミンチ (鹿のミンチ)

鹿のネックや足、あばらの前とか、かたいor筋が多いorサイズが微妙な肉ってどうしていますか?

私はミンチにしています。

家庭用ミーサーであれば、2、3000円ほどで買えちゃうのでおすすめです。ホームセンターに売っていました。安いミーサーだと半解凍じゃないとミンチできないだとか、片付けが大変だとかいろいろあるんですが、鹿活用が広がります。

ミンチにするとほんと使いやすいです。そもそも鹿は肉自体のクセがないので、牛ミンチを置き換えて鹿ミンチにしても違和感ありません。鹿だと言わないとわからないと思います。でも、せっかく鹿を使うのであれば、鹿の美味しさを活かしたいものです。

背ロースはミンチにしない方がいいです...柔らかいからか、ミンチが滑らかになりすぎて、火を通すとぼそぼそして微妙でした。

今回は余った肉をミンチにして、料理したものを紹介します。

f:id:Komai:20201125230006j:image

これは鹿のお芋焼き。

鹿とキノコ煮(キノコをバターニンニクオリーブオイルで煮たもの)で炒めます。そしてトマトを加えて(加えない方が鹿感が出ます)ふかし芋の上にかけてチーズを乗せて、オーブンで焼いたら完成です。

f:id:Komai:20201208232542j:image

小さめのココットで焼いて、鹿の竜田揚げと合わせてで鹿プレート。